極東最前線

Tuesday, October 18, 2005

パブリック・インボルブメント

『普遍的な社会であるが故に、社会は変動する』
と説いた人がいました。
彼は社会的に権力のある人間でもなければ、裕福な人間でもない。
彼は彼なりに社会を見据え、解体し、自分の境遇を呪いました。
「変わろうとする私を、変わらなければと憂いでいるだけの群衆がそれを許さない。」
変わること(変えること)というのは何故に悪になる。
理想を具現化するための一歩を、何故皆止めるのか。

人間は日々進歩している、とよく耳にします。
変動する量または幅が小さいが故に日々の前進(後退)に気がついていない。

皆さんは社会が、又は自分が変わらなければいけないと感じていますか?
テレビや雑誌などを見ていると、
「変えてほしいねぇ」とか
「期待してるよ。小泉さん。」とか
「変わんないんじゃない?政治家なんて誰がやってもいっしょ。」等と言う民衆をよく目にします。
すごく他力本願だと思いませんか?
「税金払ってんだから、しっかりしてくれなきゃ」って…
アメリカにお金を払い『だから守ってくださいよ』って言ってる日本のスタイルそのものですよね。
国の象徴は民衆一人一人の思考、世論。
社会を変えたければ、まず自分が変わること。
その一人一人の積み重ねが社会を動かし、強い日本へと育て上げていくのですよ。

と言ってはいますが、別段『富国強兵』みたいなスタイルではないですよ。私は。

実際、自分も変わろうと思っていてもどう変えていっていいものか解りませんよねぇ。
なんだか煮え切らずに暗澹としてるわけですし。
だから私はBlogとか書いてみてるわけですが、
「だから何なの?」
とか聞かれると慨嘆しちゃいますね。
ただ書きたくて、自分を再構築するために書いてるんで
とりとめのない話になってしまうんですよ。
あんまし突っ込まないで。突っ込むくらいなら読むな。
と熱くなっても始まりませんね。
怒りの矛先はここにはないですよ。

話は脱線してしまいましたが、自分を変えて社会諸共変えてしまおうというお話。
すごくないですか?
だって自分を変えるだけで社会、ましてや一つの国すらも動かせてしまうんですよ。
社会が自分のモチベーション、アティチュード次第で変えられるんですよ。
うわーすげー。すげー。ウォー。

と少々興奮してしまいました。申し訳ございません。

社会はパッと見、変わっていないようなつもりでも
知らないところで変わっているんですよ。
私は未だ変わっていなくても、他の人間は次々と変わっていく。
自分一人が普遍のものでも、他人はいつでも流動的。
自分一人の世界を作らずに、もっと視野を広げて。
変動してるとか、してないとかのつもりになってるなんてのはナシで。
だから変わっていく人間を目の当たりにしても、そこはお咎めナシで、
ついでに自分も変わっていきましょう。
若しくは自分を客観視して、変わっていっている自分を実感しましょうよ。
首相が靖国神社参拝しようが、韓国の大統領が整形してようが
そういう他人のことはさておいて、まず自分を見てみましょうよ。
見て見ぬふりは見苦しい。
敵前逃亡はいただけないなぁ。敵とはもちろん自分ね。


最後に一句、

『愚民だ』と
民衆笑うも
愚民かな


「民主主義よ永眠なれ!」by Jello Biafra


0 Comments:

Post a Comment

<< Home